2010/09/26

自炊生活

自炊と言ってもご飯ではなく、書籍をスキャナーで読み込んで、pdfファイルに変換することにはまり中。
部屋の掃除の一環であるのと同時に、ここ14年間溜め込んだ山積みの本。本。。。
捨てるのは簡単なのだけれど、考え抜いて、購入した本なのでなので、捨てるのには忍びない。
かといって殆ど使ったことのない片面読みのスキャナーで大量にスキャンする程暇ではない。

そんな時に、ipad。そしてFUJITSUから出ているscansnapというスキャナー。
あっという間にpcに本棚ができてしまった。

まだまだ電子書籍が進んでいないから、自分で電子書籍にしてしまった方が早い。
分厚い本を何故10年前に持ち運び講義を受けていたのか、馬鹿馬鹿しく思えてくる。
教科書忘れたから授業に出られないとか、懐かしくすら思える。

もしも今、学生だったら、、、
やれることは多そう。
逆に、こんなものかと諦めもつくのだろうけれど。

というわけで、購入した本は全て電子化。
次は全てmp3化。。。こっちはもっと大変かな。。。

0 件のコメント: