2011/08/15

ACCESS、Oracle、SQLDeveloperで幸せを感じる

ACCESSからODBC経由でOracleに接続してクエリ組んでしまえばいいね。と思ってはいるんだけれど、Oracleが提供しているSqldeveloperでアクセスして遊んでみたり。

AccessのクエリのSQLは記述しにくい。
そういう人は、SQLDeveloperでAccessに接続すると、幸せになれるかもね!

Sqldeveloperは、もう少しPL/SQLの製造支援をしやすくしてくれたら、いいのですけれど。
Breakも張れるので、良いのですけれど。SIOBに慣れてしまうと、不便さを感じます。
気のせいですよね。SQL*Plusで頑張ればよいんですよね!
ですよねぇーーー。

今日覚えたのは、varchar2で出力しようとすると4000byteで制限かかるけれど、
TO_CLOB('')で連結してあげると・・・あれ不思議。

そういうことって、アルンデスネ。

改行コードはCHR(13)||CHAR(10)
うん。見えないね。CRLF


サクラエディターの良いところって、Shift+F10だよね!
Shift+F6も好きだよ!
SQL書くときはね!
\r\nを置換するとか正規化も好きだね!

SQLって
select * from AAAA;

って書いた後に、

with 抽出 as(
select * from AAAA
)select * from 抽出;

っていうのに気が付くと相当幸せ。

え?

select * from (select * from AAAA)
でいいじゃんって?

うん。イインジャナイ。これだけ短ければね。

select * from AAAA a
left join BBBB b on a.xxxx = b.xxxx
left join CCCC c on a.xxxx = c.xxxx
これに気が付くとさらに幸せ。


select a,b,c from AAAA
minus
select a,b,c from BBBB

これに気が付くと幸せ。
not existsとかってなに?

いいんだけれどね。べん図で考えやすいよね。

それよりも
select * from user_tab_columnsの存在に気が付くと、もっと幸せ。
select * from user_tablesの存在に気が付けば、テーブルレイアウトなんて要らない?

あぁ、あとselect * from where a = :aaaa
っていうのに気が付くと、
処理組むの楽だよね。

ほら、そこが変数になるわけでしょ?

面倒な処理があるんだったらさ、Function作っちゃえばいいじゃない。
どうにもならないんだったら、Procedure作っちゃえばいいじゃない。

工数なんて作っちゃえばいいじゃない!
(@・ω・)<ェェIエ工

0 件のコメント: