2007/10/31

大人って

そんなこと想像できているよ。
裏でいろいろ考えていることそんなの分かっているよ。

でも、そういったことが自分でできるか?
いや・・・できるか?ということであれば陳腐なQuestionに。

しようと思うか?ヤッテヤルゼ!と思うか?

できるか?っていうと、自分はそんなことしたくない。
自分はこういう考えがある。
同じことをするのはいやだと思うことが多い。

同じ立場で自分ならどういうプレゼンテーションをするか?
その場の雰囲気で結論にどう導くか・・・
瞬時の判断はできるか?

まっ。できないわね。
同じようにはね。

やってみないとわからない。つまりそういうことなのです。
大人というのは「じゃぁ君にはできるのかい?」
と言って相手を困らせるのです。
全てはやってみてから相手を認めればいいのです。

あなたに同じことができますか?

そんなことして給料もらっててよくやってられるね
あなたに同じことができますか?

そう考えてみると人間社会って何でできているんだろう。
たまに思うのは、幸せ追求を諦めた民族なのではないかなと思うときがある。


今ならどこかの宗教法人にハマれそうだwwwww

1 件のコメント:

56 さんのコメント...

昔を思い出すのです。
「それだったら、自分で稼いで自分で生活してみなさい」
母はよく言いました。
あれが食べたいこれは食べたくないという今思えば私の我儘で
他愛もないことなのですが。
当時は、なんて理不尽なことを言うのだろう?
そんなことできないのを分かっていてよく言うよ(`ε´メ)

親に対して
「産んだのはお母さんだよ?ちゃんと責任とってよ!」
(あからさまに感情的な発言ですが・・・)
そんな事を言っていたような気がします。

会社に入り、社会人として働くようになると、
仕事をするためには、取引する相手がいなくてはいけない。
取引先と契約を結んでいるのは、一部の人間。
(業種業界が異なれば違うのでしょうけれど)
直接的には言わないけれど、俺がお前らの食いブチを用意してあげているんだ。
そう思えることが多々見受けられます。
そういう人間もいれば、下手に出ていつもありがとう助かるよという姿勢を見せる人もいます。
どちらもお金は出さないので、結果的に印象は下手に出られたほうがいいわけですが・・・
自分は今までお膳立てされていて、その上で(`ε´メ)ムキー(`ε´メ)ムキーと
ブーブー文句を言っているに過ぎないと言う見方ができるなぁと。
これは自分がもし同じ立場になったらどういうのだろう?と考えてみると今の自分の立場が分かるような気がするのです。

いま、自分がどうして様々考えるのか?というといずれそうなるのだから~とか
そんな先のことではなく、今を楽にするためにはどうしたらいいのか。
なぜ、今自分は楽にできないのか?理由は明確なはずだから、
それを解決するための手法を取らなくてはいけない。
その為の努力をしなくてはいけないのだろうなぁと。
そう思ってしまうのです。

子供の時は自分でどうしたらいいのか分かっていなかったけれど、
今だとちゃんと考えられるんだなぁと。
自分を守ってくれる人がいないから、
考えなくちゃいけないという思考になるのかなぁ?

しっかし思うのは。。。
信用・信頼を得るための努力をしたとしてもなかなか得られないものですね。
自分が今まで年数かけたものをそう容易く伝授するというのはとても難しいことだと思うのです。
しかし、チームで動き、自分だけしかできない仕事という芸術的な部分が多いのはどうなのでしょう?
なぜ自分だけしかできないことになってしまったのか?

・だから未だに限られた仕事しかできない。
・だから人が定着しない。

自分を守るためには、自分だけが必要とされている状況構築。

これが正しいかどうかは分からないけれど、
ちょっと離れてみてみると、チームにはそういう人は不必要。
知っている人が自分だけ。
仕事が舞い込んできても、自分は忙しいからと言ってしまう。
ビジネスチャンスを失う。

今いくら損した?
今まで引き受けた仕事を断ったことがないのは本当にいいの?
社員を苦しめる仕事が本当にいいのかどうか。
その中で育つのは次への仕事か?それとも失望感か。
きちんと天秤にかけられるようにならないとなぁ。。。


やっぱり。大人って。。。

我儘なのかみんなのことを考えているのか
よく分からないな(・へ・)