2009/02/17

TAX

イータックス。エルタックス。なんのこっちゃ。
横文字だからさっぱり。

家に居ながら税金納められますよー。

フムフム。
これって、混んだ税務署に行かなくて済みますよーと言うこと。
それだけの為に、莫大なお金を投資して、やっとこさ普及してきたもの。
サラリーマンにとってはなんのこっちゃ。
正直ヨクワカラナイ。美人系の女性がPRしているのも分からない。。。
可愛くって、税金たくさん納めて・・・なんて良い女性なんだろ(☆ω★)

義務教育で国民の三大義務までは覚えるけれど、
税金のことまでは教わらない。
だからよく分からないのか・・・
私が大学で文学部だったから分からないのか・・・

兎に角分からない。
正直興味は無い。
ただ、仕事としてやる分にはイイネ☆
公共事業もしくはそれに準じる設備だから。

だけれど、業務自体が掴めないからさっぱり。
ということは、知らない人の方が多いから、ここをやっておくと・・・
と言う考えもできるわけで。

TAX。
ウルトラマンタックス!響き的にはいそう。
でもやだなぁ・・・払わないとスペシウム光線だされそうでw



ゆとり教育って、ある意味すごくいいかも。
現実的な教育だとしたら、生活に影響する、
・食育
・税金を支払うための労働方法(住民税、国民健康保険、介護保険、自動車税、軽自動車税、固定資産税)
・一次産業
・二次産業
それぞれの年収、生涯賃金比較
労働から解放された時の過ごし方
・住宅ローンの怖さ。
・契約書の書き方。
・引っ越し方法。
・生前に整理しておくこと
・冠婚葬祭の作法

順ぐり大人の世界に入っていけば、年長者が取り仕切るというのがあるからこその
ゆとり教育なのかも。
どの方法をたどったとしても、いつかはわからなくてはいけない日が来る。
その日までは気がつかなくさせてしまうと言うことも、ある意味正しいかも。
現実知りすぎたら、自殺者が増えるのかな?

と考えていると、あ~明日これやらなくっちゃ。
一週間後これがある。家の用事やらなくっちゃ。
友達と会わなくっちゃ。

こういう風にめまぐるしく生きている方がいいのかも。
田舎でぽけーっとするのもいいけれど、
東京で忙しくしているって言うのも、そんなに悪くはないのかもね。

TAX Report(ウエザーリポート風味)
・法人税の収入が減ることでしょう。
・住民税が大幅に減少します
・国民健康保険料、介護保険料は住民の所得が減ることによって前年度より厳しいものになるでしょう。
 けれど、医療費は増加し続けるため、自己負担額が増加傾向になります。

お早目の明るい家族計画と、動けるからだを作りましょう。

ププ

0 件のコメント: