2008/04/11

wii@MarioKart2

マリオカード同梱のハンドルで遊んだ昨日、寝る前に説明書を読んでみた。
コントローラーとしては

1.ハンドル with wiiコントローラー
2.wiiコントローラーのみ(1と同じなんだけれどね)
3.wiiコントローラー with ヌンチャク
4.ゲームキューブコントローラー

engadgetのNewsでGameCubeのコントローラーが2000円で購入できるのがあったから、
会社の帰りにヨドバシに寄ってコントローラーを購入しようかと思っていたけれど、
週末だし、あの回転率の悪いヨドバシのゲーム販売売り場に並ぶのは気が滅入るので、
とりあえず、ヌンチャクとの併用で遊んでから、使い勝手が悪かったら、購入を考えようと。。。
サイバーガジェットから出ている連射できるコントローラーも気になっていたけれど☆

で、3を試してみたら、以外としっくりくる。
恐らくだけれど、ハンドル操作をする際にどうしても腕を固定しないせいか、
微妙に動いてまっすぐ走れない現象が出ていたのかも。

マリオカートのコーナーの曲がり方はドリフトで慣性で曲がって、その曲がり具合を十字キーの左右でコントロールする?ようだから、基本はまっすぐ走ること。。。

昨日は散々でした(;ω;)ブワッ

実は100ccのバイクがどういう感じなのか、上記1の組み合わせでやってみたのだけれど、
操作性悪かったんですよね。
思い返してみると、昨日の購入時にレジに並んでいた時、前にいた人はハンドルを追加で購入していた。。。後悔してないかなぁ(・m・)

というわけで、予想としてはwiiで一番面白いGAMEになるかも。
真骨頂はnet対戦だとは思いますけれどね~
こういうサービスで、物凄い人数巻き込んで遊べるのはXBOX360でもなく、PS3でもなく、Wiiか???

これから、任天堂が受ける受難はネット上でのチート行為でしょうね。
ただ、取り締まる必要もないのではと思えるのは、
1.オンライン課金しているわけではない
2.GAME上でコミュニケーションをするわけではない
3.オンラインでのみ入手可能なレアアイテムがない(マリオカートに限っては・・・
4.本体の固有番号でアクセス制限ができる(できるのか?w)

DSのマリオカートも遊んでいるけれど、チートは蔓延してた。
ずっとスターとかね☆ww
チートでタイムアタックされたら、誰もがチャレンジしたくなるようなものではなくなってしまうでしょうね。
そう言う所をどう考えているのか、そしてどういう対策をするのか?(もしかしたら対策済み?)
すでにwiiはハッキングされているようなので、裏の任天堂が気になります(・ω・)

Datelがwiiのメモリ乗っ取るTool売り始めたら、チート蔓延でしょうね。きっと。