2008/08/19

S.M.A.R.T.

HDDの寿命はどれくらい?
今日初めて知ったlol

なんか使っていると、カリッカリッって言って、壊れるHDDっていうのは知っていたけれど、
ここ最近のHDDはS.M.A.R.Tが搭載されていて、何時間動いているか?なんていう時間がわかってしまう。一種のPC買い替え時期の目安になるものです。

HDDが壊れたくらいじゃ、PCの買い替えなんてもったいないのですけれどね。
中古PCの一つの目安として、HDDが使えるかどうか?
イメージ的には使い込んでいる(だろう)から中古買ったとしても、
HDDだけは入れ替える~っていうのがあったけれど、
これで診断してしまえば、良いのかも!?

(・ノω・)ココダケノハナシ
中古PCのデスクトップは安い。
そもそも10万円もしないで新品が買える時代だから、2万円も出せば中古PCは購入できる。
これだけものが出ているにもかかわらず、ノートPCは高い。
こんな値段出すくらいならNetBook買ったほうが性能いいのでは?と思ってしまう。

HDDの診断~ VectorでDLL可能。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se456541.html

481回も電源つけたりしている (*ノωノ)
買ってから1年位なのに4000h超えているしww
ウーン。殆ど点けっぱなしだからカナ。
1年間の内、このPC立ち上げなかった日がなかった!?カモ。

ウーン(・ω・) テヘッ(*ノωノ)

0 件のコメント: