2008/11/04

身の丈

こつこつ貯めて、お家の購入をする妄想。

月収から、控除される金額を給料明細から計算し、
毎月の固定費(主に家賃と通信費)を計算。
食費を計算。

固定給から引くと残金が数万円に。

残業代を考慮するのはお家を購入の時には何となく良くない気がするから、
固定給で算出。

ボーナス手つかず+毎月の余りの金額を計算してみると、
大体毎年の預金額が分かる。

確かにその通りだった。

お家を購入した時に、今の家賃がそのまま返済額になれば、
それほど苦労しなくても、払っていけると想定できる。
マンションを購入したとしたら、管理費、修繕積立、
固定資産税が増えることから、返済金額=現在家賃にしておくと、
どうも計算が合わなくなる。

どうして老後の生活のことを考える必要が!?
と思うのだけれど、なーんとなく、損はしたくないし。
ちょこっと人を呼んだりできるくらいの広さが欲しかったり。

実家に連休中帰って思ったのだけれど、今住んでいる部屋よりも与えられていた部屋は狭かった。だから、今の広さでも耐えられている。

ニートっていう言葉がはやり始めて、パラサイトシングルの影が薄れた気がしてならないのだけれど、自分の月々のかかるお金を計算してみると、家賃と食費が物凄く比率が大きい。

パラサイトシングルのどこが悪いんだ?と。
別にいいんじゃない?お金も貯まるからいいよ!

自立、独立のメリットは、自分の現状が認識できるということなのでしょうね。

独身は守るものがないからと言うのは、必ずしも当てはまらない気がする。
自由に使用できるお金の使い道が既婚者は決まっているのだろうけれど、
独身者もある程度決まっているのではないかな?


独身者に対する行政サービスと言うのも考えるべきなのでしょうね。
手のかからない、楽な労働者層と捉えていると・・・

どうなるんでしょうかね?

若者を集める努力。
労働人口の再配分とでも言うのかなぁ…


ま、現実的に自分の事を考えてみると、食費取りすぎ。カロリーとりすぎ。お酒飲みすぎ☆と言うことがわかっただけでも、今回の妄想は成功か。

56@月にGAME購入は1本迄!


ローンシミュレーション:
http://www.mc-j.co.jp/hp/loan/simulation.html
ローンの話とか:
http://www.eloan.co.jp/howto/cpt_house_atamakin.html

難しい('へ';)

0 件のコメント: