2007/12/18

ワーキングプアについて勝手に考察

元ネタ:http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor5.html

アウトソーシングが進み、自分がやっている仕事も外注に出されてしまった。
('へ')ウーン。

日本って、守られているなぁと思う。
1.日本語という言語
2.外国相手に物をたくさん売れる(車、家電、アニメ、フィギュア、萌えゲー)
3.国がお金をたくさん持っているらしいこと
4.国内での消費があること。

もっとあるかも。ここは気になる。日本ってどういうところが守られているのだろうか。

国際競争があるということに関しては、
人件費が安い場所で同じ物ができれば利益につながる。
会社として儲けを出すのであれば、コストを抑え、競争に負けないようにするでしょう。
デモサ・・・そもそも競争がある所に対抗しようなんて賢いことなのか?
と思ってしまうのです。(これって負けを認めているのかな?)
わざわざ競争するよりも、作るの諦めちゃった方がいいんじゃない?
誰かが開発したものを使って利益を上げた方が楽なんじゃない?
(モノづくりの大変さを感じてきたよ・・・(;ω;)ウゥ )
この考え方が安易なのはよく分かる。
技術力の低下。いざとなった時何もできなくなってしまう。
お金を右から左へ流す・・・
そういうのもうやむやになっている所がなんか面白い。
もしかしたら、イツカザマーミロ(`▽´)ホレミタコトカ とどこかで考えているからかもしれないけれど。


公務員体質がTvで叩かれるけれど、
国がやっている事業で無駄遣いと言われているのがあるからこそ、
生活できている人たちがいるというのは、なんとなくわかるなぁ。
なんでこんなきれいな道路直すんだろ?何で無駄なイルミネーション。。。
何で何で?

確かに無駄かもしれないけれど、
仕事作ってあげているんだなぁと。
こう考えると、公共事業に携わるものって、100%国産じゃないといけないんじゃないかなぁ?
国から支払われたお金がもしも外国に流れるとしたら考えものなきがする。
どうしても海外から入手しなくてはいけないものだったら仕方ないのでしょうけれど。
国内でできることは国内でという方がいいような気がしてきた。

本当に無駄なのは何なのだろう???
日本が抱える無駄って何だろう?
米軍?--->防衛費から考えてみたら安いもの(北朝鮮問題、北方領土問題は微妙だけれど)

なんだか愛国心話になってきたキガスルw
自分さえよければいいってー考えているのだけれど。
でもそういうところが平和ボケと言われる現状なのかな~
年金の計算すらできないんだからね。
あ~なるほど。郵便局にお金ばらまいているのか・・・
郵政民営化で散々文句でたから。


そうそう。忘れてた。
ワーキングプア。

私 ワーキングプアですが。 何か?

怒りオヤジに出れそうな気がするのだけれど、
つまりね。生活保護の金額とさほど変わらないのです。
何のために生きているんだろう?って考えると、あ!税金払うためかwww
子供は国の宝というのは本当によく分かる。
子どもが必要であるのであれば、長寿の国と言うのを捨てて平均年齢下げればイイのになぁ。
長寿の国になって住みにくい国になったら意味無いような気がする。。。
絶望シターこんな先の見えない国に絶望したーーーーーー!
と糸色先生が言ってくれればいいのですが、、、ネw


暮らせるけれど裕福ではないし、贅沢を望まなければそれなりに暮らせる。
裕福になって何ができるのか?っていうのもよく分からないけれどね☆

和民Vs魚民も気になるけれど、
真似の技術と言うのは本当に凄いと思う。
真似の効率化という所に注目。


うーん。だからこそ日々是発見であり、毎日面白い物がないかなぁ?と探しているのかも。
もしかしたらこれが自分の生きる力だったりして☆

0 件のコメント: