2008/05/09

役所は何故24時間開いていないのか?

GW明けはやっぱり体の調子が・・・
ということで早めに帰宅(・ω・)v

Tvを見ていたら太田総理っていう番組で渡辺徹が役所を24時間開けろ!!!
というマニフェストをやっていた。

真実を伝えていないマスメディアは怖いね。。。

役所は24時間開けていてもいいんですよ。
でもね、窓口が何で開いていないのか?
考えた事ありますか?

役所はさぼっているわけではないのです。むしろ必要な仕事をしているのですよ。
役所は住民の情報を扱っているデータベースで処理をしているのです。
日中窓口でお金を払ったり、書類を出したり、そういう記録管理を窓口を閉めてから、
データベースに排他をかけて一括処理しているのです。。。

なんのこっちゃ(?ω?)って思うけれど、要はWordで文章を編集しているときに、
他の人が使って、勝手に保存しちゃって全然別の文章になっちゃった~
なーんて言うことがないようにしている。。。というのも微妙かw

例えば、コンビニで税金を払ったとします。。。
どうやって払ったことになっているのか?不思議に思いませんか?
納税者にとってみたらお金を誰かに渡した時点で、納税した気分になっているでしょうけれど、
コンビニで支払った時点で役所のデータベース上は、支払ったことになっていませんから。


コンビニ収納


銀行だって窓口は3時に閉まるでしょ
役所だってそりゃ閉まりますよw
閉めてから色々処理してるんです。必要な時間なのです。
人間がやるよりも遥に正確に。システムが動いているのです。

そういうこと、ちゃんと説明する義務はあると思うけれどね。
窓口業務で困るのはなかなか理解してくれない客でしょうし。。。
社会の仕組みというのをちゃーんと学校で教えておくというのも重要だと思うのです。
(ここらへん学校教育でやっていない気が)


それと、アウトソーシングだけれど、
本当にアウトソーシングしていいのか? ものすごく微妙だと思う。
ケビンという人がアウトソーシングすりゃーいいって言ってた。
アウトソーシングして働けば民間に金が行くっていうけれど、
どれだけ中間に人が入るのか知らないけれど、
WorkingPoorを増やすだけだと思うのです。
(それだけでなく、人を使うだけでお給料を貰おうとする不思議な人種の増加も)

コストやセキュリティも気になる。システムでカバーしたとしても、相当な金額が。
結局税金が使われるわけだし、どれだけ節約になるのですかねぇ?
メリットないですよ。あるんだったらとっくにやってると思うので★

ということで。

真の電子政府というのを求めているのだけれどね・・・
きっともう少ししたら、できるんじゃないかなぁ?
(これはこけたと思っているのだが・・・エルタックス
サーバーも多重化できるようになってきているし
いろんなことできるんじゃないかな?
オラクルミラクル~~~~
できたとしても、費用対効果で難しい。

不景気になると、公務員が責められるけれど、
本当に電子政府にするのであれば、国家事業としてシステムの統一をしない限り、
無駄なお金がジャブジャブなんだろうなぁ~。
そこらへんどうなのでしょうか?SEあがりの議員がいないから想像もできないか(´・ω・`)

思いやり予算でやったら、感動するのだけれどナァwww
(アウトソーシングせず、純国産で製造!お金は返してもらわないとね!)

東国原知事がクレジットカードで税金が~っていうのを言っていたけれど、
手数料考えたら難しいですよっとw
クレジットカード会社が協力的ならいいのですけれどね。

手数料商売やるところは┐(´ー`)┌フッ

ヒガシコクバラチジガクレジットシュウノウヤルッテイッテテスウリョウヤスクシテヤラセレバ
ゼンコクテキニヒロガルトオモウヨ。コレデゼンレイヲツクッタラタイシタモンダネ。


だ~か~ら~
特徴っていうのは便利なんですよ。
年金から介護保険、住民税(特別徴収)、後期高齢なんか差っぴくわけですネ。
支給するお金から引いちゃって支給するのだから。
年金支給してくれるところと役所でやり取りがあるから、ただでやってるわけぢゃ無いけれど。
(新規に特徴やる場合は、システム改修するからただじゃないっていうことダケ。当然手数料などはないハズ・・・)

つらつら書いていて思うのは、
役所に行くから!という理由で会社を気軽に休めない現実が一番の問題だとは思います。