2008/11/29

マンショーン

体調不良でノックダウン。
2年前にインフルエンザひいて以来。これほど免疫力が落ちたのは6年ぶり。
過去の経験から、早めに動いたせいか、思ったよりも苦しまずに治ってきているきがする。

そんな中、部屋のドアをたたく音が。
「スミマセーン。ちょっと相談があるのですけれど」
住んでいる所の大家。
「来年から電気代が上がるから家賃を上げたい」
「いくら上げるの?」
「4000円上げる」
「何故使ってもいない電気代を支払わなければいけないの?」
「そうしたら、取らない」とのことだった。
ビル全体で支払っているから、個人負担分は分からないんですよね(;'へ')

そんなこんなで、引っ越したくなってきた。本格的に。
前々から引っ越そうとは思っていて、中古マンションと賃貸はどっちの方がいいのか?と言うことだった。

ずっと悩んでマス。

ネットで探してみる。
この前中古マンションで売り出していたところが、賃貸になっている。誰かが購入し、貸し出したのか??住む目的ではなく、投資目的だったのかな?

私としての希望は
1.無理なく短い期間で返済ができる。
2.賃貸で長期間借りていた時よりも、20年後良かったかも!?と思える効果を期待している。
3.通勤が遠くなるのは求めていない。DoorToDoorで30分が良い。

と言うことから、価格帯を調べてみると、
500万円以下
1000万円前後
1500万前後

ウーン。
月7万の賃貸だとしても、年間84万。初年度は約100万円位かかりそう。
中古マンションだったら、10年ローンで月々の返済が約6万+諸経費2万(修繕積立、管理費)で、年間96万。きっとボーナス返済もするから、なんだかんだいって120万円位は返すことになるかと。

気に入らなければ移り住むということができる賃貸。
中古マンションは…買っちゃったら、移り住めないだろうなぁ。

で、探していたら下記映像が。









福祉住宅にすると、③で言っていたけれど、これ以上、老人増やしてどうするんでしょうかね。。。労働力の層をちゃんと保護しないといけないんじゃないかなぁ?
何処かで、まだ年上の人を大事にしなくてはいけないという考えがあって、自分のことよりまず他人を思いやるという考えが大いにあると思う。
そう言う点では崩壊しているんだなぁ。既に。

自分の身を如何に有利にするか?と言う風に考えればそうなるんでしょうけれどね。
年功序列で上がる時代でもなく、実力で何とかしなくてはいけないのだから、
色々な人と知り合い、幅を広げていく事によって埋もれることが出来さえすれば、
隣の畑が青く見えることもなくなるのかも。
そう言う思想が流行り始めたら(*'m')ムフッ

ま。マインドコントロールも必要なのかもね。
それこそ我慢と言うことなのかもしれないから。

弱者に~という視点では確かに美徳かもしれないけれど、
ある意味平等ではない、女性専用車両と同じような感覚カナ。

個人の問題を社会の問題にまで考えるのも、おかしいのかもしれないけれど、
社会問題から社会病理に移り変わってきているものが、多くなって来ているのでは?と思う。

そうやって考えてみると、お爺さん的思想で孫に小遣い、お年寄りに一時金のばら撒きは一体何なのか本当によく分からないナ。
同年代の政治家が国を動かすようになったとき、あの時のあの政策が間違っていたとは誰しもが言うとは思うのだろうけれど、じゃぁどうやったらいいの?と言うことは何も言えないんだろうなぁ。目先の問題ばかりで。

風邪をひいたら薬を。
風邪をひく前に予防を。
風邪をひく要因の分析を。

さてマンション。如何すべきか。

0 件のコメント: