2011/05/10

やたらと人気があるのには疑問の介護事業

TVでケアマネージャーってどういう職業?ということで、
明るい老後をイメージさせる素晴らしい仕事という感じで紹介していたけれど、
そんなこたーない。

そもそも、年寄りの老人介護に疲れた家族との会話、
家族からも見放された生活保護受給者。
家がゴミ屋敷。

世の中そんなに甘くはない。

ケアマネの就職なんて、そんなに甘いものではない。
一番楽なケアマネは、余生を過ごす寝たきり老人が商売相手の場合。

高齢者専用住宅と、施設がくっついた所であれば、
何もせずとも、利用者が固まっているし、住居と施設を廊下またいで隣に移すだけで
儲かってしまう。

どこか違和感がある。
結局制度の抜け道を金儲けにしているにしかすぎないんですよね。
ケアマネも、看護系のケアマネと福祉系のケアマネがいるけれど、
正直、両方の資格を取るべきなのでは?と思う。

そもそも利用者もケアマネってなんなの?っていう感じでしょうしね。
ケアマネの地位が相当高いものにしない限り、
舐められた不思議な職業になる気がする。

というのも、例え嫌な客でも、ケアマネから利用者との契約を解除することはできないのです。
しかし、利用者はスケジュールをコロコロ変える人もいる訳です。
慈善事業をやっているわけでもないので、制度上はスケジュールを変えることがあったとしても、
実際にはへルパーのアサインに関わるので、かなり前にしないと、変えられないのです。
(まぁ変えられるんでしょうけれど)

プラン変更手数料を取るべきだと思うし、
直前のキャンセルは利用者負担で、支払うべきだと思う。

ケアマネの未来は今のままではない。
医者ー利用者ーケアマネーサービス提供事業者
この中で挟まれて折衝する能力があるのであれば、
向いているとは思う。

けれど、能力給からしてみると損をしている。
と思う。

人様に迷惑をかけるなという教育も、今の老人にして見たら、
金さえ払えばやってくれる。
金払わなくても言えばやってくれる。
チョイトアジシメテナイカネ

余生を淋しく過ごす寝たきり老人介護にどれだけ税金をつぎ込むのだろう?
誰が搾取しているのだろう?

借金を作った世代で、借金を返すようにして欲しい。
だからこれ以上介護サービスを使わないのではなく、
自己負担額をあげて、バシバシ使ってもらえば良いんだね。

と言うのに気がついているのでしょうか?
誰かが儲かる福祉なんていらないよ。
お財布の出入りが+ーゼロになるようにするだけでいいよ!

お金が足りず、生きていけなければ、自然の法則にのっとって死ぬと言う社会で良いのだとも思う。
子供と老人がやたらとクローズアップされるけれど、
結婚しない30代という所の社会現象の方がもっと怖いんじゃないかなぁ?と。

そんな夢を見ました。

医療系と福祉系と家庭を繋ぐというのが本当のケアマネだと思います。
現場の気持ちがわからず、人との調整が取れない人には、
ケアマネは向いていないと言うのをテストにだしたほうがいいとおもうなぁ〜〜〜〜

0 件のコメント: